もずWrite

アラサーで始める備忘録

キャンプしてみてのこと

昨日念願のキャンプツーリングを決行した。

いろいろと反省点があるので列記していく。

 

反省点①:準備

準備だけで大幅に時間がかかり、10時出発の予定が

11時になってしまった。

 

反省点②:器具のメンテ不足

LEDランタンを使用したのだが、普段から散歩で消費

していたのを充電せずに持っていったのが災いして夕

飯の途中で薄暗くなってしまった。

 

反省点③:勉強不足

説明書を読めばテントの張り方は時間さえあれば設営

できる。しかし、撤収は何も知らずに行ったので倍の

時間がかかってしまいチェックアウトぎりぎりに・・・。

 

反省点④:足りないもの

飯盒をメインに調理を行う。飯盒と中子で炊飯し、蓋

をフライパンにして炒め物をする。汁物の用意ができ

ない。シェラカップひとつ足せば皿にもなる。

 

反省点⑤:使わないもの

LEDランタンに劣る光源のハリケーンランタンはバイ

クの積載量、別途灯油が必要なことを考えれば持って

いかないという選択肢になった。

 

改善することを以下にまとめる

 

①準備について

まぁ当たり前だけど出発の朝ではなくて前日や前々か

ら済ませておくことに限る。

慌てて準備すると忘れ物も発生するだろうし、出かけ

る前から一仕事で疲れてしまう。

 

②器具のメンテをする

器具は長い間使用しなかった場合には点検を入念に行

う。消耗品は予め用意しておく。

 

③勉強不足は実践あるのみ

こればかりは経験値を積むしかない。今回のキャンプ

で基本的なことはできたと思う。段取りがわかればあ

とは慣れだ。

 

④足りないものを買い足す

必要な装備はある程度揃っているが、それでも足りな

い物は少なからず出る。快適にしようとすればする程

余計なものが要る。バイクなので積んでいけないこと

を考えればある程度妥協せざるを得ない。

本当にそれが要るのか?よく検討しておく。

 

⑤使わないものはキャンプ装備から外す

ハリケーンランタンは光こそ弱いが雰囲気は最高だ。

しかし、少数精鋭にせざるを得ないキャンプツーリン

グにおいては留守番だ。何か別の機会で活躍の場を設

けたいと思う。

 

ざっと思いつく反省点と改善点をあげた。

これを基に10月の長野遠征は成功させたい。

まずは寝袋が寒さに耐えられるか?気温データから調

べて必要なら寒冷地仕様にする。

これに懲りず長く続けていきたい。